SSブログ

マッサン 相武紗季が 関西弁がうまいのはなぜ? [朝ドラ]

NHK朝ドラのマッサンに出演している
相武紗季さんですが、関西弁が
上手くていい感じですね。


ドラマの 相武紗季さんはマッサンが勤務する
酒造会社の社長の娘さんという役ですが
最近は本当に 相武紗季さんというくらい
いびりがすごいです。


aibusaki2.jpg



実際プライベートでもそうなのかと
思うくらいですね。


相武紗季さんが関西弁をうまく話して
いるのが、不思議に思う人もいつかもしれせん。


相武紗季さんはもともと関西の出身で
兵庫県だと書かれています。
しかし、大阪にも住んでいたこともあり
それも松原市という大阪の少し南に
あるところです。


この松原市は昔は河内(かわち)と呼ばれ
大阪弁が怖いと言われる言葉にも
なっている河内弁という言葉の発祥の地
だからです。


関西弁と言ってもいろいろあるのですが
どうしても大阪の言葉が関西弁の
代表になり、関西弁イコール
大阪弁といった感じになっています。


なので 相武紗季さんがマッサンで関西弁が
上手なのは、当然で役柄もおそらく
イメージと言葉の関係で
選ばれたかもしれません。


実際マッサンに出演している
人は関西出身が多く、 相武紗季さんの
父親役の西川きよしさんや堤真二さんも
関西出身で関西弁が上手ですよね。


芸能界をみても意外な人が
関西出身とかで、イメージがわかない
俳優さんや女優さんが多い感じがします。


関西弁は標準語と違い
独特なイントネーションがあり
関西以外の人が関西弁を
使うとどことなくぎこちなく聞こえます。


NHKの朝ドラは関西を舞台を
したものも多く、やはりその時は
関西出身の俳優さんや女優さん
多い感じです。


これからおもしろくなっていく
マッサンなんですが、 相武紗季さんの
関西弁もますますいい感じでおもしろく
なっていきそうですね。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。